Eriginu Sakuto’s Diary

ナンセンス

やあ。 インストアルバム、出たぜ。

※この記事はアルバム発売直前に既に出来ていましたが、普通に上げるのを忘れていた為、リリースから半年以上たった今更の更新となります。

 

んども。襟衣です。

 

今回ね、遂にアルバム出せたんですよ。

インストアルバムをね!!!

 

期待はずれがすぎるだろう…ですって!?

だまらっしゃい!!とりあえず聴きなさい!!

ま、茶番は置いといて。

 

 

自分でも自信があるほど好きなアルバムです。

ぜひ、たくさんの方に聴いてほしいアルバムです。

タイトルのSwitchingというのも切り替えという意味でして、

「ここからはもうお遊びじゃなくて本気だぞ!」ということを伝えたくて付けました。

偶然にもSwitchという曲があったのはもはや運命じゃないか?

 

ここからは是非、アルバムを聴きながら読むことをおすすめします。

 

Program

この曲はアルバムのイントロ的な立ち位置です。

YMOのCOMPUTER GAME "Theme From The Circus"を意識して作りました。

特に、次の曲に移るときに前の曲の音が突然途切れる。これにビビッときまして。

まだ続くのか―クドいな―とか思わせながら、突然Switchが流れる。

流れ的にはめちゃくちゃ好きです。

 

Switch

ボスッと聴こえる音はPVにも出ていますが、僕が持っている

レコードプレーヤーの電源をつけた時の音です。

ギターをアンプに接続したときみたいな音ですよね。

それをいい感じにサンプリングしたらこうなりました。

余談ではこのアルバムでは環境音や身近な音のサンプリングを多様しています。

 

Background

特筆することは特に有りません。

個人的に唯一の捨て曲です。

作り始めて時点で好きじゃなかった。

忌み曲であるっっ。

 

Bird's Loop

この曲で流れてる鳥の声もサンプリングです。

これはペットショップの鳥。そう、確かインコだったっけな。

それを録音して、家に帰って、鳴いてるとこだけを切り取って場所を良い感じに配置する。

そうするとあら不思議。なんと冒頭部分が出来てしまったのです。

もうこの曲は出来るべくして出来た曲みたいな。

ほんとはこの曲、デモヴァージョンがあるんですが。

それを含むデモアルバムはfantiaの有料会員限定で発売してます。

毎月100円から入れるからみんなよろしくね!(唐突な宣伝)

 

Escape

高い音のシンセは最初の一回目だけ手弾きです。(何故?)

イントロのドンドンという音が耳に来るんですよね。これ。

割と好きな曲かもしれない。

 

Heaven

即興シンセサイザーの練習をするための曲です。

タイトルはP-MODELのHeavenから拝借しました。

 

Chaosism

この曲は10分で作曲しました。(ガチ)

暇だったので10分作曲チャレンジしてみっか―と思って作ったんです。

ほんとは他にも楽器の音が入っていたんですが、あまりにもゴッチャゴチャしちゃったんで。

そこの部分はボツでーす。

 

Dive

この曲は楽器のパン(位置)の設定でバイノーラルというのがあって、

バババ、バイノーラルぅ!?(ASMRマニア)

とびっくらこきまして。(こいてない。)

そのバイノーラルというやつは本当にバイノーラルなのか。

ということで適用したのがこの曲です。

 

Competition

競争ってなんだよ。って言いたくなりません?

僕はなりませんけど。

 

Electronic Rain

この曲は今まで僕が作ってきた曲で1番長い曲ですね。

ノーカット版だと12分はあるんじゃないかな。

配信では10分を超える曲は配信できないと言われたので、

やむを得ず9分強にカットしました。

なのでタイトルもStreaming Editと記述されています。

TunecoreくんがStreaming Editの表記を許してくれなかったので、

やむを得ずShort Versionと表記してます。

まあショートにしてもロングなのはロングなのである。

要するにボブカットみたいなもの。

 

高画質ジャケット↓

f:id:Eriginu_Sakuto:20201002053246j:plain

 あと、購入も忘れないでね!!!

↓配信サイト↓

https://linkco.re/fezchrNe?lang=ja